Q&A概要
こちらではユーザーの皆様から寄せられたよくある質問に対する回答を記述させて頂きます。
掲示板で質問する前に一度こちらに目を通して頂くと助かります

また、新たな不具合の報告を行う前にゲームのlogフォルダ内にある「デバッグメッセージ.txt」とDirectXのログ情報であるdxDiag.txtをメールで渡して頂くと不具合の早期解決に役立ちます!!
dxDiag.txtの取得方法



ここで紹介しているQ&Aの一覧
  1. d3dx9d_30.dllが無いというエラーが・・・
  2. オンライン対戦が出来ない
  3. チャットがやりたい
  4. ゲームが遅い
  5. 画像がぼやける

こちらを読んでも問題が解決しないようでしたら、メールか掲示板にて一報ください。


SOULGAINER管理人 裏方
urakata@s281.xrea.com


d3dx9_30.dllが無いと言われたら
最新版のDirectXがインストールされて無いのが原因です。
ゲームの導入の前に、最新のDirectXを導入してください。
ダウンロードはこちらから。【 DirectX End-User Runtime Web Installer



マイクロソフトのDirectXのダウンロードページを開き、「続行ボタン」を押します。
次に、「ダウンロード」ボタンを押します。

ダウンロードしたファイルをインストールするためにダブルクリックします。
上記のような表示が出たら「実行」ボタンを押します。


以上でセットアップ完了です。

オンライン対戦ができない!
当ゲームはuPnPを用いて対戦前にポートを自動的に開放いたしますが、環境によってはご自身でモデムのポートを明けていただかないとオンライン対戦できない場合があります。

対戦待ちに使用するポートは
UDPポートの7500番です。

ポートの開け方が良く分からない場合は以下のURLを参照してください。
各ルータ毎のポート開放方法

場合によってはセキュリティソフトやファイアーウォール等の設定をしなければならないかもしれません。

チャットがやりたい!
チャット機能を利用するためには、対戦待ちうけ側で別途TCPポートを開放する必要があります。

チャットに使用するポートは
TCPポートの2345番47624番です。
なお、リターンキーで会話ウィンドウを開きます。

ゲームが遅い!
コンフィグで描画レベルを落とす事によりCPU負荷を軽減させる事ができます。

ピクセルシェーダ→未使用
描画レベル→低い
アンチエイリアス→アンチ無し


とすると大分描画負荷を軽減できます。
それでもダメでしたら

画面解像度→320*240
画面更新速度→30


に設定してみてください。

それでもダメでしたらPCのスペックが足りていない可能性があります。
原因追求のためにも上のDirectXのログ情報取得方法を参考にしてdxDiag.txtをこちらにメールで添付してくださると助かります。


画面がぼやける!

絵のように画像が極端にぼやける場合はあります。
これはビデオカード側でテクスチャの解像度とサンプリング設定を行っているからです。




デスクトップ→右クリック→画面のプロパティ→詳細設定を選択


異方性フィルタリングを「アプリケーションで設定」にチェックをつけて下さい。